その他

世界初・薪能と薪京劇の競演

2006年中国文化フェスティバル特別公演
世界初・薪能と薪京劇の競演

番組表
オープニング「白猿献寿」
火神:黄彦忠 白猿:年金鵬 北京京劇院梅蘭芳京劇団共演
昆劇「長生殿ー楊貴妃」
玄宗皇帝:張軍 楊貴妃:沈 麗 北京京劇院梅蘭芳京劇団共演
京劇「覇王別姫」
項羽:陳俊傑 虞美人:張馨月
狂言「太刀奪」
太郎冠者:山本則直 主:若松隆 道通の者:遠藤博義
能「楊貴妃」
楊貴妃:渡邊荀之助 方士:殿田謙吉 所の者:遠藤博義
笛:寺井宏明 小鼓:住駒充彦 太鼓:佃良太郎
地謡:小倉敏克 広島克栄 水上優 高橋憲正 辰巳孝弥
亀井雄二 藪克徳 金野泰大
後見:辰巳満次郎 宝生和英
 
半能「項羽」
項羽:深見東州 虞氏:辰巳大二郎 草刈男:殿田謙吉 草刈男:則久英志
笛:寺井宏明 小鼓:住駒充彦 太鼓:佃良太郎 太鼓:徳田宗久
地謡:小倉敏克 広島克栄 水上優 高橋憲正 辰巳孝弥
澤田宏司 東川尚史 金野泰大
後見:辰巳満次郎 山内崇生

*情況により出演者、演目、順番が変更になる事があります。御了承下さい。

 

半能「項羽」シテ 深見東州紹介

 本名、半田晴久。同志社大学経済学部卒。武蔵野音楽大学特修科(マスタークラス)声楽専攻修了。西オーストラリア州立エディスコーエン大学芸術学部大学院修了。創造芸術学修士(MA)。中国国立清華大学美術学院美術学学科博士課程修了。文学博士(Ph.D)。中国国立浙江大学大学院日本文化研究所客員教授。カンボジア大学総長、人間科学部教授。カンボジア国王よりコマンドール友好勲章(外国人に与える最高勲章)を、民間人で初めて授与される。また、カンボジア政府よりモニサラポン・テポドン最高勲章を授与される。中国合唱事業特別貢献賞、西オーストラリア州芸術文化功労賞受賞。西オーストラリア州首都パース市、及びスワン市の名誉市民(「the keys to the City of Perth」、「the keys to the City of Swan」)。紺綬褒章受章。
宝生流能楽師。社団法人能楽協会会員。宝生東州会会主。「東京大薪能」主催者代表。その他、茶道師範、華道師範、書道教授者。NPO法人 世界芸術文化振興協会会長。
中国国家一級声楽家、中国国家一級美術師、中国国家二級京劇俳優に認定。中国国立歌劇舞劇院(オペラ団)正団員、海外芸術顧問。中国合唱協会名誉理事長。北京京劇院正団員。黒龍江省京劇院客演団員。梅蘭芳京劇団団員。梅蘭芳基金会理事長。黒龍江省京劇院京劇振興協会会長。中国国立戯曲学院客員教授。北京戯曲職業学院名誉院長、北京戯曲職業学院客員教授。中国老教授協会名誉教授。北京戯校教育発展基金会会長。
京劇は、人民大会堂にて王金 氏と葉蓬氏に正式入門、1999年10月「西遊記」、同12月「虹橋贈珠」での二郎神役、2000年7月「古城の再会」での関羽役、2002年3月「漢津口」での関羽役などを演ず。2002年、「第四回国際京昆アマチュアテレビ大コンクール」(中国)にて、参加者一千人中金賞を受賞。また2003年2月、シドニー・オペラハウスにて「シドニー京劇公演」に関羽役で出演し、絶賛を博す。中国ではアマチュアコンクールの金賞受賞後に、その高い芸術性を評価され、国家二級京劇俳優(2002年12月)に認定されている。
能は、同志社大学能楽部宝生会にて柏原仁兵衛、辰巳孝に師事。森田流笛を貞光義次、寺井啓之、帆足 正規に師事。一噌流笛を藤田次郎に師事。幸流小鼓を幸信吾に師事。1972年初舞台「鶴亀」仕舞。1996年 初シテ「猩々」。1999年「石橋」披演。2000年「乱」披演。2001年「石橋」(連獅子)披演。2002年「翁」披演。今回の「項羽」で、43度目のシテとなる。10年間で43度のシテは、年間平均4.3度になり、宝生流でベスト10に入る。能楽の国内及び海外普及に寄与し、イギリス演能旅行、中国演能旅行、米国のメトロポリタン美術館能や国連薪能、また、エジプトのスフィンクス薪能、カンボジアのアンコールワット薪能等を主催し、自らも演能す。

 

御挨拶

特定非営利活動法人世界芸術文化振興協会では、日本の伝統芸術である能楽が若い世代にも親しまれ、継承されることを願って、毎年お台場や新宿都庁前広場などで、無料公開の「東京大薪能」を開催しております。また、中国の伝統芸術である京劇や昆劇の振興にも力を入れており、日本やシドニーでの京劇公演の開催や、中国の梅蘭芳基金会への支援など、さまざまな支援活動を行なっています。そして、今回世界初の「薪能・薪京劇の競演」という、夢のような舞台を実現できたことを嬉しく思う次第です。
今回は、「楊貴妃」と「項羽」という、日本人にも大変馴染みの深い人物の物語を、能と京劇(昆劇)という、それぞれの解釈で上演いたします。京劇と昆劇は、昆劇の方が能楽と同じぐらい古いのですが、内容は京劇とほとんどかわりません。ですから、これを総称して京劇と呼ぶことをお許し下さい。そして、物語を比較すると、京劇と昆劇では、ほとんど差はなく、楊貴妃や項羽の生前のドラマを中心に描いています。ところが能では、それぞれの死後のドラマを描いているのです。ですから、京劇や昆劇と能と両方ご覧いただいて、初めて楊貴妃と項羽のドラマが完結するとも言えます。
ところで、本公演は、「中国文化フェスティバル」の一環として行われるものですが、中国と日本の演目が、お互いを補い合うような舞台になります。これは、日中友好を象徴する意味があり、誠に意義深いものではないかと存じます。
なお、能「楊貴妃」のシテは、当協会の副会長であり、重要無形文化財指定保持者でもある渡邊荀之助師。半能「項羽」は、私がシテをつとめさせて頂きます。
最後になりましたが、今回の開催にあたり、ご協力下さった関係各位に、衷心より御礼感謝申し上げます。

特定非営利活動法人 世界芸術文化振興協会
会長  半田 晴久(深見 東州)