オペラ

オペラ 大江戸版 好色男のファルスタッフ

第二幕第一場
旅籠屋ガーター亭

ピストラとバルドルフォは悔い改めた振りをし、ファルスタッフの元へ戻ってくる。

そこへクイックリー夫人が現れ、恋文に感動したアリーチェとメグが、各々会いたがっているとうそぶく。ファルスタッフは、有頂天になる。

フォードは、偽名フォンターナと名乗り、大金と銘酒を持って現れ、ファルスタッフに、自分に代わって妻アリーチェを口説いて欲しいと申し出る。

あの奥方は、ご主人を裏切ったことはなく、何とも厄介な美徳があるとファルスタッフに伝え、「私に触るとやけどするわよ」と、フォードはファルセットで歌い、アリーチェのまねをする。

フォンターナがフォードだと知らずに、ファルスタッフは「女房を寝とってやるからな」と歌い、「奴は去勢されたブタだ」とフォードのことを罵り、去勢を意識するしぐさをする。

逢い引き現場の取り押さえ計画があるとも知らず、ファルスタッフは、意気揚々とフォンターナと肩を並べ出かけて行く。

 

第二幕第二場
川辺りにお座敷を設けた フォード家の屋敷

アリーチェとメグのもとへ、ファルスタッフをうまく誘い出したと、クイックリー夫人が満面の笑みで戻ってくる。

いよいよ、ご満悦な表情のファルスタッフが登場。アリーチェを口説こうとしたところへメグが来ると、クイックリー夫人が慌ただしく現れ、ファルスタッフはついたての後ろに隠れることを余儀なくされる。

かと思いきや、今度はフォードが、岡っ引きや町火消らを引き連れ、ファルスタッフを捕まえようと乗り込んでくる。今度は、パンダ顔のタヌキの置物風洗濯籠に隠れることを余儀なくされる。女たちも、予定外の出来事に青くなる。

一方、フェントンとナンネッタは、大人たちが繰り広げる騒動を尻目に、寸暇を惜しんで愛を囁きあう。

フォードとアリーチェたちが企てた、別々の計画が入り乱れる中、かくまわれたはずのファルスタッフは、女たちの計画通り、川へと運ばれてしまう。

哀れにも川へ投げ込まれてしまった、ファルスタッフ。人々の嘲りにされてしまう。