ジュリアード音楽院

第3回ジュリアード音楽院声楽オーディション by IFAC

 第1回IFAC・ジュリアード最優秀賞を受賞された大西宇宙さんが、今年ジュリアード音楽院声楽科に合格をされました。昨年、声楽の実力は高く評価され合格への切符をもらっていたのですが、語学力が一歩及ばず苦杯をなめました。捲土重来、彼は一年間ニューヨークへ語学の武者修行に行き、そこで英語力を磨きました。そして、再びジュリアード音楽院に挑戦し、見事一年越しの夢を手に入れました。



合格体験談

ごあいさつ

 IFACとジュリアード音楽院共同による、この夢のようなオーディションが、今年もまた開催されますことを心から嬉しく思っております。
 私がまだ日本で勉強していた時、ジュリアード音楽院は遙か遠くの存在でした。留学するということ自体も、半ばイメージだけで具体化せず、大学卒業後の先が見えず苦労していたのを覚えています。しかしそんな時に見つけたのがこのジュリアード音楽院声楽オーディションby IFACでした。
 全国から優秀な声楽家を集め、その最終審査を衛星中継で日米同時に行う、という画期的なオーディションは、日本中、いやおそらく世界中どこを探してもそうないでしょう。
 半田会長の「日本の若き声楽家たちに、ジュリアードで学ぶチャンスを」という熱い思いが実現させたこのプログラムは、私自身の人生にも大きな変化をもたらしました。そのような機会を与えてくださった会長には感謝の言葉が耐えません。
 私もこの9月、念願が叶い、ジュリアードの学生生活をスタートしましたが、毎日が素晴らしい音楽家との出会いと、新しい発見の連続です。ジュリアードは、ご存じの通り世界屈指の名門校ですが、中でも声楽科は非常に総合的なプログラム、また世界稀に見る徹底したコーチ陣、そしてきめ細やかな学生に対するケアが施されています。ディクション・コーチは主にメトロポリタン歌劇場を始め世界有数の歌劇場の言語指導も担当するエキスパート、そして発声の指導には多くの世界的な歌手たちを輩出してきたベテランの声楽教師陣が、学生のベストの力を引き出しています。
 オペラ・プログラムもアクティング、音楽、言語とそれぞれのエキスパートが学生をサポートし、唯一無二の舞台を完成させます。私は幸運にも、このプロダクションにソリストとして3つも参加させて頂くことが出来、今まさにその稽古の最中にいます。この機会により、私自身のキャリアや経験にも大きな一歩が刻まれることは間違いないでしょう。
 ジュリアードへの道は長く、険しいものです。しかし私がそのプロセスで得たものははかり知れません。そしてこれから世界に挑戦される学生の皆さんにも、このコンクールをきっかけに、新たな展望とご活躍があることを心から望んでおります。そして同志である皆様とニューヨークでお会いできるのを、楽しみにお待ちしております。
 受験者の皆様の幸運を心よりお祈りします。

大西 宇宙


大西さんの近況報告 募集概要